カテゴリ:
金曜日。
晴れ時々曇り。肌寒い日。
会社は「在宅勤務を推奨」。
遠慮なくテレワークで、朝から自室のPCの前でぽちぽち。

20211022_日記
苦手な食材の代表格、サツマイモ。

この、妙に甘い味がどうしても受け付けない
他のおイモは大好き。
ジャガイモ、里芋、山芋。美味しいよね。
でも、サツマイモは、NO

子供の頃から何となく苦手で・・・。
祖父母たち(戦中・戦後の食糧難を経験している)は、無理に食べなくていいよこんなの、と言って甘やかしてくれたけど、母はモチロン「食べろ!」一点張り。
天ぷらなんかで出された時はウスターソース(これも大人になってダメになったな・・・)でシャバシャバにして味が分からないようにして食べていた。
焼き芋も、干し芋もダメ。

大人になって気が付いたのは、「芋けんぴは美味しい」。
香ばしいし、ぽりぽりといくらでも食べられる。
何故?と考えた結論。
「お砂糖にまみれているから」。
大学芋(中華ポテト)も、ちょっとなら大丈夫。
我ながら・・・本当に人口的な甘さが好きなんだなぁとあきれている。

季節はすっかり秋
世間様には、季節限定の芋スイーツがあふれている。
そういえば、栗も苦手なんだな・・・甘いから
芋けんぴで秋限定で何か面白いスイーツは無いのかな

あるといいなぁ
週末に街に出かける予定なので、ちょっと探してみようっと。


予算:20,000円
本日の出費:0円

本日までの累計:19,846円(残:154円。次のお給料日まで3日)
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ

姉妹ブログ「ダメOLのダイエット日記¢(. .)」「ダメOLのおいしいご飯日記¢(. .)」もヨロシクお願いします。