カテゴリ:
日曜日。
曇り時々雨。涼しい1日。
今日もお仕事はお休み。

20210926_日記
果物が苦手。
どうも、あの「自然な甘さ」が受け付けないのだ。

私はお酒が好きだけれども、甘いものも大好き。
・・・と長い間、そう思ってきた。
けれども。
チョコレートのハイカカオが流行し始めた時に気が付いてしまった。
私は、もしかしてスイーツではなくてお砂糖そのものが好きなんじゃなかろうか、と。

チョコレートは大好き。
でも、ハイカカオの90%超えは食べられなかった もそもそしていて美味しくない。
70%台のものなら平気。甘いから。

コーヒーは好きだけど、甘くして飲むのも好き。
牛乳を泡立てるラテは、甘くしていないと飲めない。

・・・お砂糖か

最近直面している問題がある。

たんぱく質の摂取が足りていないので、積極的に摂取するように食事に取り入れることにした。
今は、大豆プロテインを使ってパンケーキを自分で作っている。
平日は間食として1個。
休日には、朝ご飯のメニューにしたりもする。
でもこれ、はっきり言って、美味しくない(笑)。
甘くないと食べられた代物ではない 。
一応、目的としてはダイエットのつもりなので、お砂糖は使えない。
エリストール等の人口甘味料で代用しているけれども、それでもやはり自然由来の物の方が体には良さそうな気がする。

世の中のプロテインパンケーキを作られている皆さんが、何で甘さを足しているのか調べてみた。
そうすると、一番目についたのが、バナナ。
oh、やっぱりそうなのね。。。

困ったー
あれ、苦手なのよね。
ほんのりと甘くて、でも後味がほんのりと苦い。
ミキサーで作るバナナジュースは好きだけど、あれのお砂糖なしはやっぱり飲めない。
食物繊維も栄養も豊富なのは分かってる。
でも、どうしても、無理。

今は、プロテインパンケーキを作るときにラカントを入れている。
それでも食べるときに甘さが足りなくて、ピーナッツクリームをベッタリ塗っている。
これも良くない感じがするのよねー。

バナナ、食べられたらいいのにね。
プロテインパンケーキをどうやって美味しい甘さで安心して食べるか、引き続き考えることにする。
むむー。


予算:20,000円
本日の出費:0円

本日までの累計:3,643円(残:16,357円。次のお給料日まで29日)
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ

姉妹ブログ「ダメOLのダイエット日記¢(. .)」「ダメOLのおいしいご飯日記¢(. .)」もヨロシクお願いします。