カテゴリ:
日曜日。
曇り時々晴れ一時雨。気温が下がった1日。
週末を含むGW5連休の2日目。

20210502_お買物
朝食の買い出し。272円。

居住地でも、高齢者向けの新型コロナワクチン接種の予約受付が始まった。
うちの市では、申し込み方法は
  • インターネット
  • LINE
  • 電話
の3種類からで、合計2,300人分。
自分で集団接種に申し込むか、接種に対応している医院(かかりつけ医)で予約するか、どちらか。
市の居住者年齢別分布で確認すると、65歳以上は2万人。
その1割かぁ・・・。厳しい

母はそうそうに諦めて「やっといて」と (笑)。
父はあきらめずに「自分でする」と。
で、5月01日から受け付けが始まった当日に、母の分はインターネット申し込み成功。
父は「インターネット申し込みのやり方が分からん」と惨敗。
何故、事前に方法を確認しておかない!とカリカリする私

インターネット予約枠はあっという間に埋まり、LINEもいわずもがな。
電話はつながらない状態で初日終了。
で、2日目の今日。
朝の受付開始時刻から、家族総出で電話攻撃。
でも、父がそうそうに飽きて 、友達に電話したり「ちょっと一服」でお茶飲んだり
真面目にやりなさい!とカリカリする私。
しまいには、スーパーに食材の買い出しに出かける父とその妻。
家に一人残って、カリカリしながら電話をリダイヤルし続けること2時間30分。
ようやく受付につながって、ぶじに予約完了

お電話に出てくれたおにーさんが神様に思えた。
「娘さんが代理でお申し込みいただいているんでしょうか」
と聞かれたので、駄目なのか!?と一瞬焦る。
「いえいえ、そういう方も多いんですよ」
とにこやかなやり取り。
良かったー。

Twitter で調べてみると、まぁ皆さん、大変な苦労の末に予約をゲットされているようで
まぁそうなるよね。
電話はつながらないので、インターネット申し込みの方が良かろうという予想も皆さん同じ。
高齢の方にはハードルが高いので、手塩にかけて育てた孫たちがじーちゃんばーちゃんの為にバトルを繰り広げていたりしたそうだ。

皆さんお疲れ様です。
まだ予約が取れていない方も、頑張ってください。
こー大臣が「待っていただければ必ず接種していただけますので」と仰っているのでいつかは接種出来るんだろうけど。
高齢の親には真っ先に受けてもらいのが、子の想いなのよね。。。

連休中に受付業務に当たられている皆様、ありがとうございました。


予算:23,000円
本日の出費:272円

本日までの累計:12,780円(残:10,220円。次のお給料日まで23日)
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ

姉妹ブログ「ダメOLのダイエット日記¢(. .)」「ダメOLのおいしいご飯日記¢(. .)」もヨロシクお願いします。