カテゴリ:
土曜日。
晴れのち曇り。暖かいけど屋内はまだ冷える1日。
今日はお仕事はお休み。

去年2月下旬から、完全に在宅のテレワークになった。
緊急事態宣言が出るよりも、前。
良い会社だわ。
で、1年以上のテレワークを経た結果、学んだ教訓。
「椅子は大事」。
それと、
「体はやっぱり資本」
だった。
才能とか、天職とか、そういった付加価値も大事だけど、自分にも周囲の仲間にも与える影響が大きいのは心と体の健康だと思う。
健康でいるためには、長時間過ごすことになる椅子ってやっぱり大事よね、を確信した。

私は姿勢が良くない。
これは身長も関係していると勝手に思っている。
幼稚園の頃は、私は背が高かったのね。
女子の方が早く背が伸びるって本当にそうで、クラスで1番か2番目に背が高かった。
小学校に入っても、低学年の頃は引き続き背が高い方。

でも、今は平均よりも少し高いぐらい。
母が期待してくれていたのにちょっとガッカリしているのも知っている。
うちの母親の世代は、背が高い=モデルさんのようなスタイル美人になると信じているのね

とにかく、
幼稚園・小学校低学年って、背は高くなっても体を上手に使えるかというとそうではなくて、自分の体にもどかしい感がずーっとあると思う。
で、周囲の子たちは小柄だから、背をかがめて話すことも多い。
自分に劣等感があってなんとなく体を丸める事が多くて、物理的な理由からも背なかを丸めて、・・・ってこんな感じの子供時代。
背筋を伸ばして!って何度も親に怒られた。
で、三つ子の魂百までって訳でもないんだろうけど、今でも意識しないと姿勢は丸まりがち。
仕事中なんかは言わずもがな。
そこに、在宅のテレワークが降ってわいたわけで。
腰痛や肩こりが次の段階に進んだようにも感じて、ちょっと怖くなった。

で、とうとう買っちゃった

20210327_お買物(1)
デスクチェア。74,615円(支払は別予算から)。

HermanMiller のセイルチェア。
素敵なデザイン。
快適な座り心地。
1日8時間以上はこの椅子の上で過ごすんだけど、まぁ本当に快適。

割引クーポンとか、ポイント還元とか、利用し尽くしてのこのお値段。
やっぱり、人間工学に基づいたというデスクチェアは、良い値段
もうちょっと安いモノもあったんだけど、自室に置くんだもん、デザインの良さは譲れなかった。
もっと高いモノもあったんだけど、当然のことながら手が出ない。
私にしてはちょっと背伸びすれば買えるぐらいで、落としどころがセイルチェアだった。

20210327_お買物(2)
こーんな巨大な段ボール箱に入って、家具配送としてやってきた。

20210327_お買物(3)
蓋をパカっと開けるとこの状態。
意外に詰め物無しで梱包されるんだなぁ、と。

2月に少しだけどボーナスも出たし、それで買ったことにしようかなぁと思い始めている。
それまで使っていた椅子は、サヨナラすることにした。
オークションやフリマサイトで売れるといいなぁ。

新しい相棒。
仲良くしながら、お仕事ガンバロウね。


予算:23,000円
本日の出費:0円

本日までの累計:1,554円(残:21,446円。次のお給料日まで27日)
にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ

姉妹ブログ「ダメOLのダイエット日記¢(. .)」「ダメOLのおいしいご飯日記¢(. .)」もヨロシクお願いします。