カテゴリ:
木曜日。
晴れ時々曇り。冷えた1日。
有給休暇を含む年末年始9連休の6日目。
大晦日。
とうとうこの日が・・・!って感じね。
1年365日、必ずめぐってくる普通の1日の筈なんだけれども、なんというかスペシャル感の圧がすごい
気分の問題。
絶対に、そう。
我が家は、大晦日には特に大掃除もしない。
そんなもん、日ごろの掃除を頑張っとけばいい、というのが両親の考え。
私も、そう。
夕食は毎年恒例になっているてっちりをご馳走していただいた。
良い年の瀬を迎えられて、本当に良かった。

20201231_お買物(1)
数年ぶりに Apple Store へお出かけ。
iPhone のバッテリー交換が目的。
事前に予約済み。

予約時間の5分前にお店に到着。
いくつか行列が出来ていて、よくわからない。
お買物に来た列、商品の受け取りに来た列、なんらかの予約を持っている人の列・・・。
スタッフさんらしい人に声をかけて、予約時にメールで送られて来た2次元バーコードを見せる。
すんなり話が通り、行列している人たちをすっ飛ばしてお店にの中に入れてくれた。

店内の階段のところまでエスコートしてくれて、2階でスタッフにもう一度お声がけください、との指示。
階段上ると別のスタッフさんがお出迎えしてくださっていて、とてもスムーズ。
そこで
 数分待つ
 ↓
 別のスタッフさんが登場。
 iPhone の診断をするための設定を指示通りにぽちぽち。
 診断を実行。
 ↓
 数分待つ
 ↓
 別のスタッフさんが登場。
 診断結果を確認。

診断結果は、やっぱり「バッテリーが著しく劣化している」とのこと。
無事に(?)交換手続きへ GO! となった。
劣化の度合いが大したこと無い場合は「そのままお帰りください」もあり得るんだって。

そんなこんなで診断と説明に25分、携帯預けて1時間後に受け取って、無事にバッテリー交換が完了。
預けていた iPhone を受け取るには身分証が必要とのことなので、ちょっと焦った。
最近は運転免許証を持ち歩くようにしている。
何か不慮の事故に巻き込まれると身元不明になっちゃうかもと思い至ってから、気になってしまったのだ。
とにかく、持ち歩いていて良かった。
お支払は、カードでOKだった。

受取時間すぐにお迎えに行ったので、充電が全くできていなかった。
10%ぐらい。
もう30分ぐらいお預けいただければ余裕があったかもです、とスタッフさんは笑う。
皆さん、結構焦ってお迎えにくるんだそうだ。
Apple Store では充電サービスは受けられないので、省電力モードで何とか乗り切った(笑)。

交換前はこんな感じ。
20201231_お買物(2)
最大容量 91%。
ピークパフォーマンス性能にも「バッテリーは著しく劣化していて」と出ている。

交換後。
20201231_お買物(3)
最大容量は100%に。
ピークパフォーマンス性能も標準に。

よしよし。これでまた3年ぐらいは使えそう。
何にせよ、バッテリー交換はなかなかに面倒なので、過充電に気を付けながら大事に使おうと思う。

バッテリー交換費用。5,940円(先月分のお小遣い残金 5,687円も使用。今月分の負担は253円)。


予算:23,000円
本日の出費:253円

本日までの累計:2,859円(残:20,141円。次のお給料日まで25日)

OL ブログランキングへ

姉妹ブログ「ダメOLのダイエット日記¢(. .)」「ダメOLのおいしいご飯日記¢(. .)」もヨロシクお願いします。