カテゴリ:
土曜日。
晴れ。冷えた1日。
有給休暇を含む年末年始9連休の初日。
今日から仕事はお休み。やったー
昨日は会社の納会。
オンライン開催だったけど、運営委員だったので出社。
舞台裏で走り回って、すっかりくたびれて仕事納め。

ところで。
昨日はお給料日だった。
という訳で、2020年の収入が確定。
ぶっちゃけ金額を書くと、額面(手取りではない)では
去年が492万+確定拠出年金分
今年が474万+確定拠出年金分
となった。

収入が18万円ダウンした原因の1つは、通勤交通費6ヵ月定期の1か月分(結構セコいなぁと思っていた)を支給から、都度請求になったため。
7月に廃止になったので、ほぼ 2.5万円×6ヵ月分=15万円の減。
出張費も通勤費も、所得税がかかるのよねー。
若いころは出張に行きまくり生活をしていたから、額面だけ収入アップ からの所得税や社保費が大幅アップして、実質年収ダウンという辛い出来事があった
でも、この額面上の金額を基にいわゆる失業保険を受け取れたので、会社が倒産した時期もラッキーだったのだけれども、結局はどこかで帳尻って合わせられるんだなぁとも思っている。
税金はキチンと納めよう。

収入ダウンの原因2つ目は、確定拠出年金の掛け金を増やしたため。
去年よりも40万円以上増額した。
確定拠出年金のメリットは、所得にカウントされないので税額が抑えられる点。
デメリットはもちろん必要な時期までお金が使えないことだけど、今いますぐに必要になる大金って予定が無いから大丈夫だ。
そんなわけで、18万円ダウンだったけれども多分実質の年収はアップした。
アラフィの年収としては、やや低めの自覚あり。
年収がどーんと上がる事って、私の人生で起きるかしら・・・

今年は有難いことに大病もしないで、なんとか終われそう。
家の用事をしつつ、仕事のお勉強もしつつ。
ゆっくり休暇をすごすつもり。

20200605_お買物
100円ショップでお買物。220円。

ふるさと納税×3自治体。30,000円(支払は別予算から)。


予算:23,000円
本日の出費:220円

本日までの累計:746円(残:22,254円。次のお給料日まで30日)

OL ブログランキングへ

姉妹ブログ「ダメOLのダイエット日記¢(. .)」「ダメOLのおいしいご飯日記¢(. .)」もヨロシクお願いします。