カテゴリ:
土曜日。
晴れ。暑い1日。
昨日はお給料日。
それに合わせて、というよりも月の予算を考えていたときに定期券の支払いについて、何とか負担を軽くできないかを考えていた。
私は在来線と地下鉄を乗り継ぐ。
地下鉄は便利なICカード+乗り放題的な料金があるので、定期券を購入するよりも割安料金を実現できている。
問題は、在来の方。
会社から支給されている交通費は、6ヶ月定期の1ヶ月分…
これはひどいんじゃないっと総務さんには言ったことがあるのだけれども、問題ないそうだ。
ビビりの私は6ヶ月定期なんて買わない。
それでも月毎に更新は面倒&割高なので、3ヶ月定期を購入。
支払は問題ないのだけれども、3ヶ月に一度はそれなりの痛みを伴う。
そこで、磁気定期券を使っているのだけれどもこの際在来もIC定期券にしてみるか、と思い立って色々と手続き。
面倒だったけれどもWeb受付で申し込み、審査も何とかクリアして、カードも届いた。
まだ手続きは続き、磁気定期券からの乗り換えと、クレジットカードが増えたので同系列カード会社のモノはまとめる&不要なカードは処分、等、もうめんどくさいことこの上ない。
おまけに、事前に調べればわかったのだろうけど、定期券代はまったく安くならない事が判明…
クレジットカードを契約させたい、という敵の策略にハマっただけという気分がしてきて、とてもむなしくなった。
まぁ、でも、ICカードの方が改札は通りやすいので、その利便性を買ったと思えば、まぁ何とかね。
あーあ、さぁ残りの手続きも週末のうちにやってしまおうっと。

20190525_お買物(3)
おやつ。181円。


予算:25,000円
本日の出費:181円

本日までの累計:1,361円(残:23,639円。次のお給料日まで31日)

OL ブログランキングへ

姉妹ブログ「ダメOLのダイエット日記¢(. .)」もヨロシクお願いします。