カテゴリ:
日曜日。
曇り。涼しい1日。
昨日は月に一度の顔のメンテナンスのピーリング施術を受けに、皮膚科までちょっとおでかけ。
帰りの地下鉄が混んでいた。
一番最後に乗り込んだので、扉が閉まる時によいしょとバッグを車内に引き込んだ。
その時に後ろの人を押してしまったようだ。
すみません、
と声をかけようとしたまさにその時に
「まぁ、ずうずうしい」
と小さいながらも、はっきりと
はぁぁぁ?っとチラ見のために振り返ると、30代にはいったばかりというぐらいの小柄な女性。
うすいブラウンカラーのセミロング、白いブラウスにシャネルのロゴブローチ、セリーヌかヴィトンの黒いハンドバック、高級食パンが1斤はっているような紙袋。紙袋から下は混雑で見えなかった。
第一印象は繁華街近くに住んでいる専業主婦。子供はなし。
オットは1千万近いプレーヤーってところかな?
自分でも驚いたのだけれども、チラリと一瞥しただけでこれだけの情報が飛び込んできた。
つまり、非常に良く観た、ということかな。
私はチラリだと思ったのだけれども、頭のてっぺんからじろーっと腰のあたりまで、なめるように観察したってことね。
以前に友達から注意されたことがある。人を観察する時に遠慮なくなめるように見てしまうらしい。キャッチだったり、ポン引きだったり、政治家候補だったり。
相手が完全に引いてるからそういう視線をあからさまに送るのはやめなさい、相手が悪いとトラブルの素になる、と注意してくれたのだ。
あ、ヤバっと思ったが、悪い相手ではなかったようで、ドン引きしてくれただけで終わった。そりゃ、すっぴん(皮膚科の帰りだったので)&汚い服装した女が頭のてっぺんから値踏みするようにじーっと視線を浴びせてきたら、引くよねー。キモイって。
振り返る姿勢から元に戻してふーっと息を吐き「ダライ・ラマ」と3回唱える。怒りを抑えるおまじない。
それでもやっぱり気分が良くないので、リップグロスを指にとって白いブラウスに付けてやろうかとか色々つまらない復讐を考える。けれども、なんか相手するのもバカらしくなって妄想するのも行動に移すのもやめてしまった。
こういう、ちっさい声で(でも聞こえてる ww)不満を言う女って時々遭遇するけれども、これが元でトラブルになったことが無いんだろうかねぇ。
私は通勤時に電車の車内トラブル、ちっさい喧嘩に遭遇するのでわかっているつもり。身動き取れないし逃げ場のない電車の中ではできるだけ謙虚に過ごさないと、面倒な災難が降りかかる時がある。押された踏まれたぶつかったなど不愉快なことが起きても、お互い様なのだ。わざとやったとか悪意ある行為ではない場合はね。
通勤電車を知らない、または忘れてしまっている人には分かんないだろうなぁ。。
あの女、誰かやっつけちゃって。私は面倒だからしないけど、うん、一度教育されるべき。またどこかで同じことをやらかすだろうから、その時にヨロシクお願いします

20190519_お買物
お弁当用の買い出し。673円。


予算:25,000円
本日の出費:679円

本日までの累計:24,806円(残:194円。次のお給料日まで5日)

OL ブログランキングへ

姉妹ブログ「ダメOLのダイエット日記¢(. .)」もヨロシクお願いします。